東京都武蔵村山市 T様邸 浴室換気扇取替工事

2022.11.29

ご依頼いただいた経緯…

仕様をしていると異音がして気になるため、夜間等使用できな状況なので交換したいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

UF-27A LIXIL

主な特徴

●ユニットバス用天井換気扇
●低騒音設計
●風圧式高気密シャッター付
●耐湿仕様
●本体:樹脂製
 羽根:樹脂製
 フロントカバー:樹脂製
 適用パイプ:呼び径φ100mm
●サイズ
 高さ : 25.50 cm
 横幅 : 26.00 cm
 奥行 : 37.00 cm
 重量 : 1.45 kg

工事前の状況…

今回、お客様宅に取り付けられておりました既存の換気扇はUF-23A(LIXIL製)でした。
異音の原因は内部劣化にて歪み、まっすぐ回らなくなったことで内部でファンがぶつかっていることが考えられます。
このまま使用を続けますと、近いうちにモーターとファンを接続している部品が破損し、ファンが回らなくなったことで、換気ができなくなることが予想されます。
(モーターとファンの接続部が破損した際は今までしていた大きな異音が急に小さくなったり、換気扇を回してモーター音はしているのに換気ができない等の状況が発生したりします。)

工事中の状況…

既存の商品を丁寧に取り外し、取り付け場所の腐食等による強度上の問題はない確認していきます。
また、湿度の高い環境での使用ですので、ダクトの現状もしっかり確認させていただきます。

【使用工具・部材】

ペンインパクトドライバー
ニッパー
端子圧着用ペンチ

一度、本体をあて寸法に問題がないか再度確認していきます。
寸法に問題がないことが堪忍ができましたので、天井に補強材を入れ、本体を固定していきます。
天井で結線とダクトとの接続を行い、1時間半ほどで今回の施工は完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

換気扇が新しくなったことで、今までいていた異音が消え、しっかり換気できるようになり大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。