神奈川県茅ケ崎市 U様邸 フラットレンジフード・ビルトインガスコンロ交換工事

2022.10.24

レンジフードが壊れたため、いい機会のなのでレンジフードとガスコンロをセットで交換したいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

FY-7HGC5-S  パナソニック

【仕様】
●同時給排ユニットと幕板・横幕板は別売です
●ソフトプッシュスイッチ(切-弱-中-強-照明)
●給気電動シャッター、排気用の電動シャッター(FY-MSSJ06)との連動可能(給気・排気電動シャッターの両方共連動させる場合は、FY-WW004を、
給気電動シャッターのみ連動させる場合は、FY-WW001の連動用コードが1本必要です。)
●吊戸棚対応奥行き寸法:375mm±10mm
●シロッコファンが簡単に外せておそうじラクラク
●整流板捕集方式
●LED照明(5W)
●BL3型相当品
●75cm幅・吊戸棚対応奥行き寸法375mm±10mm
●適用パイプφ150mm
●前幕板(別売品)
FY-MH746D-S H=465mm
FY-MH756D-S H=565mm
FY-MH766D-S H=665mm
●横幕板(別売品)
FY-MYC46D-S H=465mm
FY-MYC56D-S H=565mm
FY-MYC66D-S H=665mm

PD-509WS-60CV【repla リプラ】  パロマ

【仕様】
●パロマ ビルトインコンロ
●repla リプラ
●幅60cm
●無水両面焼きグリル
●カラー 本体:ティアラシルバー
     前面:プレミアムシルバー
●ダブル高火力(両コンロ強火力)
●温度キープ機能
●コンロ調理タイマー
●自動炊飯機能
●湯沸し機能
●水なし両面焼きグリル
●グリル調理タイマー
●ワイドグリル
●遠赤外線グリル
●ラ・クック対応(別売品)
●トップレート素材:ハイパーガラスコートトップ
●ツインシールドトップ
●すっきりクリーンゴトク
●グリル排気口周囲カバー
●煮もの機能
●湯わかし機能
●フレームトラップ
●コンロ30分消火 安心モード

工事前の状況…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5293-768x1024.jpg

今回は深型レンジフードからフラット型レンジフードへの交換工事となります。
既存商品を丁寧に取り外していき、新規商品を取り付ける準備を行っていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5294-768x1024.jpg

工事のポイント

今回の工事では、左角に段差がありますので、段差に合わせ前幕を切断加工を行わせていただきました。
加工ののち、本体設置金具を取り付け、本体を設置しレンジフードの施工は完了です。

引き続き、ガスビルドコンロの工事に取り掛かっていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5295-768x1024.jpg

ガスを止め、本体に残ったガスをすべて取り除き、安全に考慮しつつ本体を取り外していきます。
本体を取り外しまたら、専用の洗剤を使い軽く洗浄を行っていきます。
洗浄前と洗浄後が下の写真となります。

洗浄前
洗浄後

洗浄前と洗浄後では見違えるほど、綺麗になっているのが分かります。
今回は、汚れの成分が主に腐食したパッキンや吹きこぼれ等の汚れでしたので、綺麗に落ちましたが、本体の劣化による錆等の汚れは落ちない場合があります。
洗浄が終わりましたので、本体を設置し、ガス管を繋ぎ、ガス漏れ等がないか確認していきます。
ガス漏れ異常がなかったので、グリルの空焼きを行い今回の施工はすべて完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

レンジフードとガスコンロが新しくなり、キッチンが綺麗になって大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。