東京都世田谷区 S様邸 浴室灯・換気扇交換工事

2022.10.21

ご依頼いただいた経緯…

壊れてしまったので、換気ができない状態になっていただので交換したいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

V-13B7  三菱電機

主な特徴

●エクスリーファン採用
●世界最小コンデンサモーター〈minimo(ミニモ)〉採用
●プラスチックボディ
●プラスチックシャッター
●強制排気・自然給気タイプ
●風圧式シャッター付
●給気ダンパー開閉自在
●壁据付専用(天井据付不可)
●ゴムプラグ同梱(2P)

LEDB88907 東芝ライテック LED浴室灯

主な特徴

●推奨ランプ:LDA4L-G-E17/S/40W2
●径Φ160 高165 質量0.3kg
●プラスチック(ホワイト)
 プラスチック(乳白)
●保護等級 IP23・防湿
●パッキン寸法Φ110

工事前の状況…

今回、お客様宅に取り付けられておりました既存の換気扇はEK-10ECL(SANYO 1996年製)でした。
こちらの商品は電灯と一体式のとても珍しいタイプの浴室換気扇です。
しかしながら、こちらの換気扇は後継機が廃盤になっているため、今回の取り換え工事では寸法の近い換気扇と浴室灯へ分離して工事を行っていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9617-768x1024.jpg
工事前写真

工事中の状況…

既存の商品を丁寧に取り外し、取り付け場所の腐食等による強度上の問題はない確認していきます。
また、取り外す際に結線されていた配線が電灯のものか換気扇の物かしっかり確認をしておきます。

【使用工具・部材】

ペンドラ
マイナスドライバー
磁器タイル用振動ドリル
カールプラグ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9616-768x1024.jpg

一度、本体をあて下穴をあける場所を決めていきます。
決まりましたら、振動ドリルにて 下穴をあけます。
下穴はタイルの強度や面積にもよりますが、目地に穴を開けると、タイルが割れる等を防いだり後の取り換えの際に補修等がし易くなります。
カールプラグを下穴へ入れ、それぞれ結線を行った換気扇本体と電灯を固定して今回の施工は完了です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9615-768x1024.jpg

工事後のお客様の反応は(^^♪

電灯、換気扇ともに新しくなったことで明るく、換気できるようになり大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。段落

またのご利用を心よりお待ちしております。