東京都府中市 K様邸 浴室暖房機交換工事

2022.10.18



ご依頼希望商品は…

既存の浴室暖房機が古くなり、異音やたまに動かなくなるので交換してほしいとご依頼をいただきました。

FY-13UG6V  パナソニック
ユニットバス専用
浴室天井に埋込む本体に予備暖房・衣類乾燥・換気・涼風の機能を一体化した省スペース設計/ハイパワー/多機能タイプです。

【仕様】

●天井埋込型 1室換気用
●ユニットバス専用
浴室天井に埋込む本体に予備暖房・衣類乾燥・換気・涼風の機能を一体化した
省スペース設計/ハイパワー/多機能タイプです。
●オートルーバーで温風を床面に集中させて送風。床面に届きやすく、足元がより暖かくなります
●循環送風+換気で浴室の乾燥効率向上
●100V高出力(1.3KW UB1.25坪対応)
●ワイヤードリモコン用信号線を本体から分離。本体設置と電気工事が分離施工できます。
●電線先付けでも据付工事可能。
●法廷点検時期お知らせ機能付
●フィルターチェックお知らせ機能付

工事前の状況…

既存の商品はABD-28KTDA (東京ガス製)という温水式浴室暖房機がついておりました。
こちらの商品の特徴として、温水式というのもあり、かなり大きいことが挙げられます。
そのため、こういった大きい商品がついている際は一度本体を取り外し、本体が取り付けられていた場所を塞いだうえで新たに開口を行新規の商品を取り付けていく施工となります。
今回もそのような施工になると、お客さへ事前説明の上、施工を行っていきました。

工事中の状況…

既存の商品を取り外し、前もって新規商品のサイズに開口した耐水板にて塞ぎコーキング剤にて接地面より水気が入り込まないよう処理を行っていきます。
また、天井裏に本体固定の補強材を入れ、新しい本体を取り付けます。

本体が取り付け終わったら、今度はブレーカーの増設作業に移行します。
今回、既存商品は専用回線にて設置されておりませんでしたので、新たに専用回線を設置いたします。
下の写真が設置前と設置後の写真となります。

BEFOR
AFTER

専用回線を引き終わりましたら、本体に結線処理を行い、ダクトと接続していきます。
接続後、動作確認等を行い今回の施工は完了となります。

工事後のお客様の反応は(^^♪

異音がなくなり、静かになったことで、深夜も安心して使用できると大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。