東京都I様邸 ガス式浴室暖房乾燥機取替え工事

2021.10.08

既存型番:BBD-3304KCSK-J2
後継機種:BDV-3306AUKNSC-J2-BL(ノーリツ)

ご依頼いただいた経緯…

この度お客様が浴室暖房乾燥機の交換を決断された理由は、長年使用されてきて、ここ最近になり、乾燥に時間がかかり、時には乾燥ができていないこともあったのと、私たちのホームページを見られた時に浴室暖房乾燥機の交換の際にダクト内のクリーニングを行っていることに興味を持って頂き、交換時にはダクトクリーニングもやって、ダクト内をキレイにしたいという気持ちになって頂いたのが大きな理由です。

今回お客様がお選びいただいた商品は
商品:BDV-3306AUKNSC-J2-BL 2室用温水式浴室暖房乾燥機

【商品特性】

衣類乾燥に大活躍!
浴室換気でお風呂場のカビをシャットアウト。ヒートショック対策に浴室暖房。
天井開口が電気式浴室換気暖房乾燥機と同じ『コンパクトタイプ(410×285mm)』で、1室換気タイプの機種です。24時間換気機能を標準搭載し、浴室乾燥・衣類乾燥・暖房・涼風・換気機能を搭載しています。

【 仕様 】
●衣類乾燥
温風を循環させて衣類を乾燥させます。乾きにくい雨の日の洗濯や、花粉・PM2.5対策にも便利です。省エネなエコ乾燥、お手軽な自動乾燥モードがあります。
・エコ乾燥
涼風運転でゆっくり乾燥させたあと、乾燥運転で仕上げます。ランニングコストを抑えて、丁寧に乾燥するので、夜や日中の浴室を使わない時間帯に最適なモードです。
・自動乾燥
湿度センサーで浴室内の湿度を判定し、乾燥していれば自動で停止。乾燥していない場合は、乾燥を継続し、再判定の後、乾燥していれば自動停止します。
●浴室換気
水分たっぷりの湿気と浴室独特のイヤなニオイを、スイッチ1つで排出します。湿度センサーによる湿度検知で、換気運転中に湿度が低くなると自動で停止する「自動コース機能」付きで、お好みのタイマー運転設定と合わせてしっかりと換気をおまかせできるとても便利な機能です。
●浴室暖房
寒い浴室と熱いお湯の温度差により急激に血圧が変化する「ヒートショック」が特に起こりやすい冬場の浴室。予め浴室を暖めておくことで温度差を減らし、お年寄りの方や高血圧の方も安心して入浴できます。
●涼風機能
夏によくある浴室内がムシムシした不快感を解消します。湿気を取り除き、同時に送風。入浴中でも浴室内の空気はさらさらです。
●24時間換気
室内の汚れた空気・湿気・臭気を屋外に排出し、いつも新鮮な外気を取り入れます。

設置環境については…

動作はしたが、アルミフィンやダクト内のホコリがすごかった。
温水式なので給湯器からの水の往き戻りのホースの接続がされている。ダクトは排気と吸気の2つが接続されており、電源用の100V配線も接続されている。

【 工事過程 】

2室の温水式浴室暖房乾燥機は給湯器からの水を止めればそんなに難しくありません。
この工事に役にたつ工具はペンドラ、17のソケット、マイナスドライバー、ビニールテープ、アルミテープがあると効率よく交換ができます。
今回はダクト清掃があったので、インパクト、チャック、ブラシ、連結棒も使用しました。
ペンドラは主にネジ全般を外すのに使用。
温水浴暖は天井から吊りボルトで吊るされているケースが多いです。ナットで固定されているのでペンドラの先をソケットに交換すればナットも素早く外せます。
マイナスドライバーは配線を抜く時、ダクトテープや給湯器からのホースを外す時などに活躍します。
配線を外したらビニールテープで絶縁しておきます。
本体を外したらダクト清掃です。
インパクトドライバーの先端にチャックを装着し連結棒を取り付けます。連結棒の先にブラシを固定し、あとはインパクトドライバーで回しダクト内のホコリを浮かしたり除去したりしていきます。
内部に残っているホコリはブローや掃除機などで除去します。
ホコリを取る作業が終わったら防カビ剤を塗布していきます。
防カビ剤はブラシの先端にウエスを巻きつけ染み込ませます。
あとはインパクトドライバーで回しながらダクト内全体に塗布していきます。
ダクト清掃が終了したら新しく本体を装着し終了となります。

設置後の動作確認の状況は…

換気、暖房、乾燥、涼風、24時間換気と全ての動作は正常でした。

工事後のお客様の反応は(^^♪

ダクト清掃でダクト内がピカピカになるのを強くご希望でした、施工前後でお客様にもダクト内を見て頂き、すごく綺麗になったとご満足いただきました。
浴室暖房乾燥機に関しても、新しいものが付いて明日から洗濯物を乾燥するのが楽しみ♪と、
とても喜んでいらっしゃいました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております!