2021.9.12 東京都S様邸 フラット型レンジフード取替え工事 

2021.09.12

既存型番:不明

交換機種:FY-60DED3-S(パナソニック)

ご依頼いただいた経緯…

スイッチを入れても動かなくなった為交換。

また仲介者(オーナー?)からの依頼だったのですが、いつも頼んでいるところだと工事日がかなり先になってしまうとのことで、即日対応してもらえる換気生活に依頼となりました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

商品:FY-60DED3-S(パナソニック)フラット型レンジフード

仕様

●油トルネード機能

●HEMS(AiSEG2)連携可能  

●調理物の温度を検知し自動的に風量を選択する「エコナビ」機能搭載

●ラクに洗える整流板

●室内の温度を検知し、自動で排熱する「排熱運転」機能搭載

●調理機器の入・切に連動します(換気連動タイプの調理機器使用時)

●残置運転機能付(運転時間は調理により異なります)               

●吊戸棚対応奥行き寸法:375mm±10mm

●DCモーターで低消費電力

●風量一定制御機能付

●LED照明(5W)

●BL3型相当品

設置環境については…

スイッチを入れても作動していませんでした。

今回の工事に使用した工具は…

ペンドラ・・・ビス回しに使用。

マイナスドラバー・・・アルミテープ剥がし。

スケール・・・寸法を測るのに使用。

アルミテープ・・・ダクトの固定。

カッターナイフ・・・コーキング剥がしに使用。

フレキダクト150Φ

【 工事過程 】

深型からフラット型に交換する工事でした。

既存レンジフードの前板、前幕を外しコンセントを外します。

本体周りのコーキングをカッターで切れ目を入れていきます。

本体は両側面、背面にビスが打たれていたのでペンドラで外していきます。

本体が外れたら壁に付着している油汚れを綺麗に落としていき、取り付け商品に同梱されている台紙で本体を引っ掛けるビスを打っていきます。

次に本体を打ち込んだビスに引っ掛けていきます。

ダクトをつなげていくのですが、既存のダクトがスパイラルダクトできており、フランジに干渉しダクトを繋げられなかったので、スパイラルダクトを途中のつなぎ目から取り外し新しくフレキダクトをつないでいき、本体フランジにアルミテープを使用し固定。

前幕を取り付けるのですが、高さが550mmと特殊な高さの為スライド前幕を取り付けていきます。スライド前幕は自由に高さをスライドして調整できる前幕です。

最後に隙間部分(前幕左、背面下部、両側面下部)にコーキングをして工事終了となります。

設置後の動作確認の状況は…

正常に動作し、吸い込みもしっかりされていました。

工事後のお客様の反応は(^^♪

エコナビ機能に感動していらっしゃいました。

お手入れの簡単さにも満足されている様子でした。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!