神奈川県W様邸 フラット型レンジフード取替え工事

2021.08.23

既存機種:FVM-906L

交換機種: FY-9HZC4-S(パナソニック)

ご依頼いただいた経緯…

換気扇が作動しなくなってしまった為交換希望

今回お客様がお選びいただいた商品は…

商品:FY-9HZC4-S

【 使用する換気扇の型番 特徴 】

【Panasonic】

FY-9HZC4-S レンジフード

FY-MH966D-S 前幕板 

フード部の高さを35mmに薄型化。美しいフォルムでキッチンが引き締まります。

フラット化でさらにおそうじラクラク。

◆別売の同時給排ユニットで「同時給排形(強制排気・自然給気)」にもできます。

【仕様】

 ●整流板によりフード周辺の吸込み風速をアップして高捕集

 ●ソフトプッシュスイッチ(切ー弱-中ー強ー照明)

 ●LED照明(5W)

 ●給気電動シャッター、排気用の電動シャッター(FY-MSSJ06)との連動可能

  (給気・排気電動シャッターの両方共連動させる場合は、FY-WW004を、

   給気電動シャッターのみ連動させる場合は、FY-WW001の連動用コードが1本必要です。)

 ●BL3型相当品

【お掃除簡単】

 ●フード内や整流板をフラット化し、拭きそうじがしやすくなりました。

 ●シロッコファンが簡単にはずせておそうじラクラク

【優れた施工性】

 ●取付が容易な薄形(フード本体高さ215mm)梁への対応やダクトスペースを確保

 ●リフォームにも適しています。(プロペラタイプからの取替えも可能)

今回の工事に使用した工具は…

ペンドラ・・・ビスの回しに使用。

カッターナイフ・・・古いコーキング剥がしに使用。

コーキング・・・新しい本体を取り付けた際隙間が生じた所を埋める為に使用。

アルミテープ・・・ダクトを固定する為に使用。空気漏れも防ぎます。

フレキダクト150φ

【 工事過程 】

まずプロぺラ換気扇を外しますが、これはカバーを外し換気扇上部に二本のネジで固定されているだけなので、それを緩め外していきます。次にフード本体周りにコーキングが施されているのでカッターナイフで切れ目を入れていき、ビスを取り除いたら外す事ができます。フード自体は軽いですがサイズが横幅900mmと大きいサイズなので周りにぶつけない様慎重に外します。

フードを外したら壁に付着しているコーキングをカッターナイフで綺麗に剥いでいきます。

塞ぎ板でプロペラ換気扇の開口口を塞ぎます。

この塞ぎ板にはダクトを装着できる穴が空いているのでプロペラ換気扇からフラット型レンジフードに変える場合は必須アイテムとなります。

次に新しい本体を取り付けていくのですが、本体を引っ掛けるビス位置のガイドが同梱されているので、それを目安にビスを打ち込みます。

打ち込んだら本体を引っ掛け固定。基本背面のみのビス止めですが、落下防止率を更に上げる為に吊り戸棚側にもビスを打ち込みます。

本体に同梱のフランジを取り付け新しくダクトを新設します。

塞ぎ板側のダクト差込口は少し浅く外れやすい為ビスで抜け防止対策をします。ダクトの接合部はアルミテープでしっかり固定します。この過程が終了したら一度本体を動かしてみて空気漏れがないかをチェックします。

前幕を固定するための金具を取り付け前幕をはめていき、フィルターと整流板を装着し取り付けは終了となります。

最後に背面下部と側面下部に隙間が少しできているのでコーキングを塗り工事完了となります。

難易度としてはそれほど難しい工事ではありませんでした。

設置後の動作確認の状況は…

既存レンジフードはフードの中にプロペラ換気扇がついているタイプで、前幕を外すとコンセントがありそこから電源供給されてました。照明はつきますが換気ボタンを押しても作動しない状態です。

工事後のお客様の反応は…

深型からフラット型に変更しスタイリッシュになったのを見て喜んでおられました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!