愛知県T様邸 フラット型レンジフード取替え工事 

2022.06.22

既存機種:不明でした ※見積りにて確認
交換機種:レンジフード FY-6HZC4-S(パナソニック)
     ガスコンロ PD-N36S(パロマ)

ご依頼いただいた経緯…

他にも何社か相見積をされていたようでしたが、
弊社のお見積もりが安く、かつ説明を細かく
させていただいたことで喜んでいただきました。
ガスコンロの火を見ただけで交換の目安も説明させて頂き、
お客様の必要な機能まで細かく聞いて、お勧め商品を提案、」
レンジフードとガスコンロの同時交換でのご依頼を受けました。

今回お客様がお選びいただいた商品は
商品:FY-6HZC4-S(レンジフード)シロッコファンタイプ

フード部の高さを35mmに薄型化。美しいフォルムでキッチンが引き締まります。
フラット化でさらにおそうじラクラク。
【仕様】
 ●整流板によりフード周辺の吸込み風速をアップして高捕集
 ●ソフトプッシュスイッチ(切ー弱-中ー強ー照明)
 ●LED照明(5W)
 ●給気電動シャッター、排気用の電動シャッター(FY-MSSJ06)との連動可能
  (給気・排気電動シャッターの両方共連動させる場合は、FY-WW004を、
   給気電動シャッターのみ連動させる場合は、FY-WW001の連動用コードが1本必要です。)
 ●BL3型相当品
【お掃除簡単】
 ●フード内や整流板をフラット化し、拭きそうじがしやすくなりました。
 ●シロッコファンが簡単にはずせておそうじラクラク
【優れた施工性】
 ●取付が容易な薄形(フード本体高さ215mm)で梁への対応やダクトスペースを確保
 ●リフォームにも適しています。(プロペラタイプからの取替えも可能)

商品:PD-N36S(ガスコンロ)ホーロートップタイプ

【特長】
●大型カラーサイン
離れたところからも見えやすい大型カラーサイン。
もしボタンを戻し忘れてもブザーでお知らせします。

●すっきりクリーンゴトク
洗いやすさや拭きやすさにもこだわった、丸くやさしいフォルムに。また、取り付け位置が分かりやすい3点止めです。

●フレームトラップ
パロマ独自の安全装置で、万が一グリル内の魚などに引火した場合でも、排気口から炎が出ることを抑制し、火炎を未然に防ぎます。
特許番号 第 4203521号

今回の工事に使用した工具は…
レンジフード:アルミテープ、鉄フレキ、ガスヘルメシール、マスカーなど
ガスコンロ:鉄管
使用工具
電動ドライバー、モンキー、脚立

【 工事過程 】
レンジフード外す際は、電動ドライバーにてビスを外していきます。
背面ボードにてボードアンカーで補強し本体設置。
既存ダクトがアルミタイプにて、鉄フレキに変更しました。
ガスコンロのガス栓を閉めて、ガス管、上部のゴトクやトッププレートを外す。
本体を持ち上げ外したら、本体設置部分の下(棚内)にマスカー(養生)を引いて、油汚れを洗剤にて清掃します、その後新しい本体を設置して固定します。
ガス管を繋ぎ回栓して、漏れを確認。
各コンロの炎(強弱)を確認し、グリル内は停止するまで空焼きをします。(魚に製造段階の塗装油の匂いがつかないよう焼くため)

設置後の動作確認の状況は…

レンジフード:問題なく作動
ガスコンロ:以前のものは、強火が黄色になっている(酸素バランス不足)状況でしたが、強火も青色に燃焼(正常)

工事後のお客様の反応は(^^♪
レンジフードは清掃しやすくなり気に入って頂けた様子。
ガスコンロは正常な燃焼が青色というのも初めて知ったご様子だったので、教えてくれてありがとうとよろこんで頂けました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております!