東京都M様邸 サニタリー用換気扇取替え工事

2022.06.23

既存型番:VFB-10B

後継機種:V-13BD7 ダクト用換気扇(三菱)

ご依頼いただいた経緯…

スイッチを入れても動かなくなったので、早急の交換希望で弊社に連絡がありました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

商品:V-13BD7 サニタリー用換気扇

仕様

●世界最小コンデンサモーター〈minimo(ミニモ)〉採用

●プラスチックボディ

●プラスチックシャッター

●強制排気・自然給気タイプ

●給気ダンパー開閉自在

●壁据付専用(天井据付不可)

設置環境については…

スイッチを入れるとモーターが唸る音はするが作動しない状態でした。配線は外のコンセントから浴室まで電源線を引っ張ってきている状況でした。

今回の工事に使用した工具は…

ペンドラ・・・ビスを外すのに使用。

ネジザウルス・・・錆びたビスやネジ山が潰れたビス等を外すのに使用。

ニッパー・・・配線切断に使用。

ペンチ・・・棒端子圧着に使用。

絶縁被覆付き棒端子

【 工事過程 】

ビスと電源線を外し取り替えるだけの簡単な工事ですが、年数が経ちビスが錆びていて取り外しに少し苦戦した現場でした。

錆びてネジ頭がないものとネジ山が潰れてしまっているものがあり、いずれもネジザウルスが役にたちました。一つは開口口内部のビスで非常に掴みにくい状況だったので取り外しに苦労しました。

ビスを全て外したら電源線を切断し本体を外します。

電源線がより線だったので棒端子を圧着していきます。

後は新しい本体をビスで固定し電源を接続して終了です。

交換後、吸込み・音などを確認、正常運転確認。

工事後のお客様の反応は(^^♪

対応が早く、新しい換気扇が付き、音がとても静かになり、吸込みもよくなったととてもお喜びでした。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!