お掃除ラクラク!?フィルターレスレンジフードについて解説

2020.10.31

フィルターレスレンジフードについて説明するには、まずプロペラファンシロッコファンの違いを知る必要があります。

プロペラファンとシロッコファンの違い

プロペラファンとは

扇風機の羽根のような形の構造をしたファンで一般的な「換気扇」と呼ばれるタイプ。
換気扇を外壁に接して、吸い込んだ空気を直接屋外に排出するので、一戸建て住宅に向いています。

シロッコファンとは

円形の枠の中に、縦長の細い羽根が数十枚ついたタイプ。
吸い込んだ空気を、ダクトを通して屋外に排出します。
屋外と面していない場所にも設置でき、騒音も少ないのでマンションのような集合住宅にも向いています。

フィルターレスレンジフードとは

フィルターレスレンジフードとは、シロッコファンにより油を遠心分離し、専用のトレーに落とす機能を持ったレンジフードのことです。

パナソニック様 レンジフードから引用(https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/rangehood/)

ファンが高速回転して羽根に付いた油汚れを遠心力で飛ばすため、羽根に汚れがたまりにくく、お掃除が簡単なのが特徴です。

プロペラファンの場合は、価格がリーズナブルで換気量も多いというメリットがありますが、最近ではお手入れが簡単なノンフィルターレンジフードが主流になってきています。

換気生活ではフィルターレスの
オリジナル薄型レンジフードをご用意しています!

換気生活では、レンジフードの交換や新規設置について、お電話、LINE、メールでお見積もり・お問い合わせを受け付けています。

現在レンジフードをご利用の方は
機器の型番を教えていただければお見積りがスムーズです。

まずはお気軽にご相談ください。