愛知県名古屋市 I様邸 中間ダクトファン取替工事   V-18ZFM-P→V-18ZMPC6   

2024.03.12

ご依頼いただいた経緯…

スイッチをいれると、大きな音がするようになって、使用上気になるので交換したいとご依頼をいただきました。

ご依頼商品は…

V-18ZMPC6  三菱電機

●高密閉風圧式シャッター搭載
●24時間換気機能付
●高い据付自由度
●汚れがつきにくいハイブリッドナノコーティング・プラス採用
●羽根部にハイブリッドナノコーティング・プラス採用
●高効率羽根「デルタシロッコファンβ」採用
●1~3部屋同時換気
●高密閉風圧式シャッター搭載(排気・吸込とも)
●ドレン配管接続部付(呼び径13用〈外径18mm〉の塩ビ管およびビニルホース〈内径16mm〉接続可能)
●テーピングが容易な段付構造のダクト接続口採用(フレキダクト接続時)
●塩ビ管接続時のダクト方向微調整可能(全方向7°)
●4芯ビニルキャブタイヤケーブル(有効長約3m)(プラグなし)
●付属部品:天吊金具

工事前の状況…

既存品はかなり古いタイプの3室用中間ダクトファンでV-18ZFM-P(三菱電機製:1986年から1994年生産販売)が取り付けられておりました。
こちら30年近く経過しているもので、内部の経年劣化によりモーターが正常に動作しておらず吸引よりが下がってしまったものと考えられます。

工事のポイント

今回は既存品のメーカー推奨後継機種のV-18ZMPC6を選定させていただきました。
既存品を丁寧に吊りボルトから取り外していき、ボルトの強度が問題がないかしっかり確認していきます。
確認が終わりましたら、ボルトに分岐金具を取り付け新しい商品の固定個所に合わせていきます。
本体とダクト接続および結線を先に行い、本体をしっかりと固定していきます。
固定が終わりましたら、グラつきや強度上の問題がないか再度確認をして今回の施工は完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

異音が大きく夜間使用等気なる状況でしたが、新しいものへ変わりしっかり静かに換気ができるようになり、非常に喜んでいただけました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

ブログ執筆:KATOUGI