埼玉県さいたま市 S様邸 2室用換気扇取替工事 FY-24BPKX2BL2→FY-24CPK8

2024.03.12

ご依頼いただいた経緯…

キュルキュルという異音が発生していて、使用してて気になるので、早めに交換したいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

FY-24CPK8 パナソニック

主な特徴

24時間・局所換気兼用
埋込寸法:□240mm
適用パイプ・ダクト寸法:φ100mm
※スイッチ別売
本体:樹脂製
羽根:樹脂製
ルーバー:樹脂製
●高効率モーターで低消費電力
●低騒音設計(サイレントオリフィス)
●羽根が簡単に外せてお掃除ラクラク
●ルーバーで親機・子機の風量バランスが変更可能
●子機側の吸込口は間取りに応じて3方向から選択可能
●風圧式高気密シャッター付
●電源接続部:本体外部速結端子
※吸込みグリル(子機)別売

工事前の状況…

今回、お客様宅に取り付けられておりました既存の換気扇はFY-24BPKX2BL2(パナソニック:旧ナショナル製)という2室用換気扇でした。
長年使用されてきてため、内部の経年劣化によって駆動部が歪み、本来使用時に当たらないところが当たり異音が発生していたのではないかと考えられます。

工事中の状況…

今回はメーカー推奨後継機種のFY-24CPK8への交換となります。
既存の商品を丁寧に取り外し、取り付け場所の腐食等による強度上の問題はない確認していきます。

【使用工具・部材】

ペンドライバー
マイナスドライバー

一度、本体をあて寸法に問題がないか再度確認していきます。
寸法に問題がないことが堪忍ができましたので、天井に補強材を入れ、本体を固定していきます。
天井で結線とダクトとの接続を行い、1時間ほどで今回の施工は完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

換気扇ともに新しくなったことで換気できるようになり大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

ブログ執筆:KATOUGI