愛知県知多郡阿久比町 S様邸 浴室暖房乾燥機取替工事

2024.03.05

ご依頼いただいた経緯…

現在ついている浴室暖房乾燥機がが古くなり換気はできるが暖房機能が使えなくなってしまったので、交換してほしいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

FY-13UG7E  パナソニック
バス換気乾燥機 電気式 天井埋込形 PTCセラミックヒーター・1室換気用 (旧品番:FY-13UG6E)

【仕様】

●パナソニック/Panasonic
●バス換気乾燥機 電気式 天井埋込形 PTCセラミックヒーター・1室換気用
●単相100V
●埋込寸法:300×400mm
●適応パイプ寸法:φ100mm
●予備暖房 衣類乾燥 浴室乾燥 換気 涼風 24時間換気
●オートルーバーで温風を床面に集中させて送風。床面に届きやすく、足元がより暖くなります。
●循環送風+換気で浴室の乾燥効率向上。
●「ナノイー」を浴室に放出。浮遊カビを抑制します。
●エコナビ搭載でかしこく乾燥。
●温度センサー、湿度センサー内蔵。
●100V高出力(1.3kW UB1.25坪対応)。
●法定点検時期お知らせ機能付
●フィルターチェックお知らせ機能付
●ワイヤードリモコン付
●バス乾ワイヤードリモコン用信号線(10m)別売
●天吊脱着枠別売
●ランドリーパイプセット別

工事前の状況…

既存品はGVL5100(松下電器製:現パナソニック)が取り付けられておりました。
長年の使用で暖房機能部の経年劣化によって熱が出させなくなってしまい、暖房機能が使えなくなってしまったのではないかと考えられます。
また、換気機能の異音も目立っており、こちらもいつ使えなくなってもおかしくない状況でした。

工事中の状況…

今回は、GVL5100からFY-13UG7Eへの交換ですので、同じメーカーというのもあり埋込寸法の規格の差が小さいのでそのまま取り付けることが可能です。
既存の商品を取り外し、取り付け面に強度等に問題がないか、しっかり確認していきます。
確認が終わりましたら、本体の固定と補強を兼ねた補強材を天井裏に入れ、本体を設置していきます。
本体の設置が終わりましたら、天井裏にて結線とダクト接続を行い、全ての施工が完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

浴室暖房乾燥機が新しくなったことで、暖房と換気がしっかり行えるようになり大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

ブログ執筆:KATOUGI