東京都調布市 M様邸 2室用浴室暖房乾燥機取柄工事

2024.03.02

ご依頼いただいた経緯…

長年使用してきて、異音や破損等が目立つようになってきたところで、動かなくなってしまったので交換してほしいとご依頼いただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

BS-132HM-1 MAX

【商品詳細】

●メーカー:MAX
●DRYFAN(ドライファン) EHAシリーズ
●型番:BS132MH-1
●商品名:浴室暖房・換気・乾燥機
●施工方法:天吊り・天井直付け
●2室換気
●集合住宅用
●電気タイプ
●天井直付け施工タイプ(天吊りの場合は別途部品が必要です)
●排気接続口:適合ダクト呼び径Φ100mm
●賃貸住宅に適した本体高さ170mmの薄型仕様!!天井裏のスペースが狭いプランや梁があるプランにも対応できる、薄型コンパクト設計です。
●AC100V
●開口寸法:285mm×410mm 高さ175mm以上
●浴室暖房
●衣類乾燥
●浴室換気
●涼風
●24時間換気:4段階
●適応床面積:80m3
●コールドドラフト低減機能:浴室照明連動
●重量:8.0kg(ダクト接続部・フロントパネルを含む)
●リモコン付属

工事前の状況…

既存商品はBS-102HM-1(マックス製)が取り付けられておりました。
こちらは20年近く経過しております商品ですので、内部の定年劣化によって破損してしまったのではないかと予想されます。
また、動かなくなる前に、異音がしていたとのことですので、内部でファンやモーターが正常に回っていないため、限界が来て破損したものと思われます。
今回は、推奨後継機種BS-132HM-1を手配させていただきました。
こちらの商品は、後継機種で寸法等がほぼ一緒のため、新たに開口等を行わず、施工することができます。

工事中の状況…

既存の商品を取り外し取り付け場所の強度等が問題ないか確認していきます。
問題がなそうでしたら、天井に補強材を入れて本体を設置していきます。
本体設置後、ダクト接続と結線を行い、コントローラーを新しいものへ変え、今回は照明スイッチ一体型のコントローラーでしたので、分離作業を行い施工は1時間半ほどですべて完了いたしました。

工事後のお客様の反応は(^^♪

本体が新しくなったことでしっかり換気ができるようになりお客様も大変ご満足なご様子でした(^^♪

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

ブログ執筆:KATOUGI