【型番:ABD-28KEB】安価で浴室換気扇を交換したい!

2024.02.12

では、換気生活に任せてください!

※これはブログ初心者による換気扇を通じた物語である。((

【O様】浴室換気扇交換で、8万円!?ありがたい!

それは、遡ること去年の12月頃のことだ。お客様よりお電話にてお問い合わせがあった。

【O様】浴室の換気扇が動かなくなってしまって...交換をしたい。

よくある換気扇のお問い合わせか~!型番をお伺いしてお見積りをご案内するか~!
と、意気込んでいると...

【O様】東京ガスの温水式浴室暖房乾燥機(ガス式)が設置されていて、社宅なのに自費で修理してくれと会社から言われており、困っている。4社あいみつもりをとっているが、後継機種に交換するとかなり高額な値段がかかってしまうので、普通の換気扇にしてほしい。
※あいみつもりとは...同時に複数の業者から商品やサービスの見積りを取り、条件や価格、納期などを比較すること。 

社宅なのに自費で修理を?!マジか!(※あくまで個人の感想です。)
と、脱線したが、お客様の仰るとおり温水式浴室暖房乾燥機はめちゃくちゃお値段が高いのだ。
それならば、シンプルな換気扇に変えてしまえばよいのだ!(ナイスアイディア!)

【O様】温水式浴室暖房乾燥機から普通の換気扇へ交換ができる業者を探しており、換気生活では可能なのか。

もちろんです!ぜひ弊社で工事をいたします!
と、即決できるような会社はなかなかないようでして・・・
こちらにご連絡が来るまでにいくつかお断りをされているようだった。

【私】だが、、、換気生活は違う!お断りする工事はほぼ無し!どんな工事も承ります精神!

我ながら大げさだが、私が働き始めて早1年半ほど経つが、断った話を聞いたことがないのも事実である。また脱線してしまい、申し訳ない。本題へ戻ろう。

【型番:ABD-28KEB】について。
こちらの型番からひも解いていこう。

こちらは暖房や乾燥しかできない機械なのだ! 換気は中間ダクトという特殊な換気扇を使用しており、天井裏で連動して動いている。 なんとも、ややこしい製品である。

これが中間ダクトなのだ。

さて、状況が確認できたうえで、改めて今回のお客様【O様】のご要望としては、安価で普通の換気扇を取り付けてほしいとのこと。

それでは、【O様】にご納得いただきながら、なるべく安価な工事をするべく換気生活のスペシャリスト見積者たちが考え抜いたお見積りはコチラ!

・ファースト・オピニオンとして温水式浴室暖房乾燥機を撤去し、中間ダクトを設置しよう!

症状の確認が大事になる。(風邪をひいた時と同じだ。)
まず、換気スイッチを押しても動かない場合、浴室暖房乾燥機が壊れている可能性が高く、場合によっては連動している中間ダクトファンという換気扇も壊れている可能性もある。

そこで、両方壊れている場合、どちらも取り外して、中間ダクトファンのみを新しくして、浴室暖房乾燥機のところは天井にパネルを貼り、中間ダクトファンが浴室の換気ができるように、洗面室と同じような吸い込み口を取り付けるような見積もり内容をご案内したのだ。
※下記がお写真のみで実際にご案内した見積だ。

三菱電機(製品のメーカー)
中間ダクトファン V-18ZMPC6 18,800円
中間ダクトファン取替え工事 30,000円
既設浴室暖房乾燥機取り外し撤去工事 15,000円
天井パネル貼り工事 25,000円
給気グリル設置工事 10,000円
出張費・諸経費 6,000円
下取り値引き -5,000円
小計 99,800円
消費税 9,980円
合計 109,780円

なお、温水式浴室暖房乾燥機の交換となると、大体12万(税込)くらいお値段としてはかかるため、お安くご案内できた。

【O様】検討材料の一つとさせていただき、また連絡する。

うーん。あまり、ご納得はいただけなかったが、無料訪問見積も合わせてご説明しているため、ご連絡があれば、お伺いする予定である。

数日後...やはり他社様でも色々とご相談されたみたいだが、なかなか折り合いが合わず私どもへご連絡をいただくことができた。

【O様】無料訪問見積に来てほしい。

よし!では、換気生活の腕の見せ所だな!
今回は、吉富という見積歴が一番長く、評判の特に高い担当者へ連携をとり、お見積りに伺うことに!
改めて、【O様】より事情や不具合等をお伺いし、ご納得いただけるように寄り添いお見積りを作成したのだ。
※下記が実際にご案内した見積だ。

・セカンド・オピニオンとして温水式浴室暖房乾燥機と中間ダクトを撤去し、2室用の換気扇を設置しよう!

三菱電機(製品のメーカー)
2室用浴室換気扇 VD-15ZFC13 12,000円
隙間パネル 8,500円
2室用浴室換気扇取替工事 20,000円
天井パネル貼り作業 15,000円
ダクト調整工事 5,000円
スイッチ交換 2段 8,000円
中間ダクトファン撤去工事 15,000円
出張費・諸経費 6,000円
下取り値引き -15,000円
小計 74,500円
消費税 7,450 円
合計 81,950 円

うおおおおお?!換気生活すごくないか?!
流石、吉富のお見積りなのだ。

【O様】そんなに、安く工事ができるの?!4社と相談してきたけど、一番お安いし、ご丁寧な説明でありがたい!換気生活さんに相談してよかった。ぜひ、工事の依頼をしたい。

お客様より、ご納得いただき、満足を得ている状態での工事ご依頼がどれだけ嬉しいものか、モチベーションへとつながる瞬間である。

そんなこんなで工事日になったのだ。

今回のような、特殊な工事で尚且つ、イレギュラーが当日発生する可能性が高い工事では、換気生活の選りすぐりの担当者の中でもより一層、修羅場をくぐり抜けた経験が多い担当者へ工事へ伺ってもらうことになるのだ。
では、後藤に工事に行ってもらおう!
※個人的に後藤が好きだ。

【後藤】このような、特殊な工事は慣れているが、当日イレギュラーが多いため、少し緊張している。工事時間が2時間で組まれているため、できる限りスムーズに取替できるよう頑張る。

こちらは、工事途中の写真だが、天井の穴を傷つけぬように、丁寧に温水式浴室暖房乾燥機を取り外している。また、周りや下にも養生用の保護シートや布などを設置し、万が一でも傷がつかないように慎重に工事を行っている。
当たり前のことだが、お客様との信頼関係はこういった一つ一つの対応から生まれるものだと考えている。(偉そうでごめんなのだ。)

【後藤】既存の温水式浴室暖房乾燥機と中間ダクトを外した後、専用で組まれていた回路を、丁寧に一本づつ取付予定の2室用浴室換気扇用に回路を組み直し、開口ぐちが大きいので天井パネルを張り、そこへ垂木で補強し換気扇を取り付けた。工事の難易度としては、5段階評価で3段階ほどだった。取替時間は少しオーバーしてしまったが、【O様】が深く感謝され、とてもやりがいのある工事だった。

と、後藤より聞いたのだ。
なんともほっこりするような気分になったのだ。
ということで、完成がコチラ!
とても、きれいに設置ができており、カッコイイのだ!
ぜひ、換気扇についてお悩みがあれば換気生活へお問い合わせいただきたいのだ。
と、宣伝してしまうほどの完成度だ。

【O様】4社ほど、あいみつやご相談をし、最終的に換気生活に工事を依頼し良かったと思っている。一番お値段が安く、理想に近かった。また、初めの電話対応から、LINEでの写真見積、無料訪問見積と複数流れはあったが、どれも対応が良く、本当に本当に感謝している。もし、今後レンジフードや、ガスコンロなどで不具合がでたときはまた換気生活へご依頼したいと思っている。

なんとも、うれしいお言葉をありがとうございました。
ぜひ、今後とも、ご依頼いただければと存じますので、引き続きよろしくお願い致します。
と思ったのだ。

長々と書きなぐってしまったが、次回のブログ更新もお楽しみに!
次はあなたの家の換気扇についてブログを書くかも!?

                                     ブログ記載:HIRATA