東京都世田谷区 S様邸 浴室換気扇取替工事 VD-10ZC13

2024.02.09

ご依頼いただいた経緯…

浴室の換気扇が動かくなってしまって換気ができない状況なったので、出来るだけ早く交換したいと工事のご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

VD-10ZC13  三菱

主な機能

・用途:浴室/トイレ/洗面所(居間・事務所・店舗)
・ボディ:プラスチック
・ファン:プラスチック(シロッコファン)
・グリル:プラスチック(フラットインテリア)
・接続パイプ:φ100mm
・ 埋込寸法:180mm角 ・グリル部にデュアルバリアマテリアル採用
・羽根部にハイブリッドナノコーティング・プラス採用
・高効率羽根「デルタシロッコファンβ」採用
・省電力設計の高効率モーター採用
・高密閉風圧式シャッター搭載
・低騒音設計
・テーピングが容易な段付構造のダクト接続口採用(フレキダクト接続時)
・塩ビ管接続時のダクト方向微調整可能(全方向7°)
・速結端子接続
・本体スライド脱着式

工事前の状況…

既存品はすこし古いタイプの換気扇が取り付けられておりました。
こちら10年近く稼働していたものものと考えられます。
動かなくなった原因についてですが、長年使用してきたことでの、通常使用の経年劣化によって駆動部等が破損したものと考えられます。

工事中の状況…

今回、VD-10ZC13(三菱電機製)への交換作業となります。
埋込サイズはほぼ同じため、開口なしでの工事が可能となります。
既存品を丁寧に取り外していき、浴室なので設置面や設置個所天井裏に腐食等がないか念入りに確認していきます。
確認が終わりましたら、補強及び本体固定のために垂木を入れ、先に結線を行います。
結線が終わりましたら、本体を垂木に固定を行い、動作確認を行えば施工は完了です。

【使用工具・部材】

ペンドラ

マイナスドライバー

アルミテープ

工事後のお客様の反応は(^^♪

換気扇が新しくなったことで、しっかり換気ができるようになり、大変喜んで頂けました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

ブログ記載:KATOUGI