東京都文京区 E様邸 トイレ換気扇取替工事

2024.01.06

ご依頼いただいた経緯…

壊れて動かなくなってしまったので、新しいものへ交換したいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

VD-13ZC13  三菱電機

主な特徴

●グリル部にデュアルバリアマテリアル採用
●羽根部にハイブリッドナノコーティング・プラス採用
●高効率羽根「デルタシロッコファンβ」採用
●省電力設計の高効率モーター採用
●高密閉風圧式シャッター搭載
●低騒音設計
●テーピングが容易な段付構造のダクト接続口採用(フレキダクト接続時)
●塩ビ管接続時のダクト方向微調整可能
●速結端子接続
●スライド着脱式
●接続パイプ φ100mm
●埋込寸法 205mm角

工事前の状況…

今回はお客様宅に取り付けられておりました既存品はVD-13ZC6(三菱電機製)でしたので、後継機種のVD-13ZC13 へと交換作業になります。
既存の商品はおそらく十数年は経っているもので、通常使用による内部の経年劣化等によって破損してしまったのではないかと考えられます。

工事中の状況…

既存の商品を丁寧に取り外し、取り付け場所の腐食等による強度上や、ビスを打ち込んだ際にしっかりとビスが効くか否か等の確認していきます。
問題がなければ新しい商品の取り付け作業に入っていきます。

【使用工具・部材】

ペンドラ
マイナスドライバー
アルミテープ

結線やダクトの接続等を先に行い、本体を埋込枠へ入れ、固定を行っていき、今回の施工は1時間ほどで完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

換気扇が新しくなったことで、しっかりと換気ができるようになったと大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。