愛知県豊田市 M様邸 スリム型レンジフード取替工事

2023.12.16

ご依頼いただいた経緯…

レンジフードが年数が経過して異音等が気になるので、交換したいとご依頼を頂きました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

FY-9HZC5-S  パナソニック

【仕様】
 ●整流板によりフード周辺の吸込み風速をアップして高捕集
 ●常時換気機能付タクトスイッチ(切ー常時ー弱ー強ー照明)
 ●LED照明(5W)
 ●残置運転(3分)機能付
 ●別売のワイヤレススイッチ(FY-SZ001)が使用でき、手元操作が可能になります。
  お年寄りやお子様、車椅子の方などフードスイッチに手がとどかない場合に便利です。
 ●給気電動シャッター、排気用の電動シャッター(FY-MSSJ062)との連動可能
  (給気電動シャッターとの連動には別売の連動用コードFY-WW001が必要です。)
 ●調理機器の入・切に連動します(換気連動タイプの調理機器使用時)
 ●BL3型相当品
【お掃除簡単】
 ●フード内や整流板をフラット化し、拭きそうじがらくらくです。
 ●親水性のアクアイージィ・クリーンフィルターは、水にしばらく浸すだけで汚れが剥がれ落ちます
 ●シロッコファンは油のこびりつきにくい撥水性塗装で、ラクに洗えます。
【優れた施工性】
 ●取付が容易な薄形(フード本体高さ215mm)で梁への対応やダクトスペースを確保
 ●リフォームにも適しています。(プロペラタイプからの取替えも可能)

工事前の状況…

長年使用してきて、内部劣化により正常に動作しておらず、異音がしている状況でした。

工事のポイント

今回、取り付け位置を少し高くするため、裏地が露出する状況になります。
お客様でご手配されるということですので、本体設置のみを行っていきます。
本体を丁寧に取り外していき、設置面の強度等に問題がないかしっかり確認していきます。
確認が終わりましたら、設置面がコンクリートですので、ハンマードリルにて、下穴を開けていきます。
下穴が開きましたら、カールプラグを入れ、取り付け金具固定を仮固定していきます。
仮固定が終わりましたら、取り付け金具へ本体を固定して、設置面へ本体を固定していきます。
固定が終わりましたら、再度強度等問題長いかしっかり確認をしてダクト接続と幕板を取り付け、今回の施工は完了です。

【使用工具・部材】
ペンドラ
ハンマードリル
カールプラグ
マイナスドライバー
アルミテープ

工事後のお客様の反応は(^^♪

レンジフードが新しくなったことで、静かにしっかり換気ができるようになり非常に喜んで頂きました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。