愛知県名古屋市 K様邸 1室用浴室暖房乾燥機取替工事

2023.12.16

ご依頼いただいた経緯…

浴室暖房乾燥機の異音や風量が低下しているので、交換してほしいとご依頼を頂きました。

ご依頼希望商品は…

V-141BZ5  三菱

・接続パイプφ100mm
・埋込寸法:410×285mm
・風圧式シャッター搭載
・衣類乾燥・浴室乾燥・暖房・涼風・換気の1台5役
・フラットパネル採用
・暖房(入浴前・入浴中)・乾燥PTCヒーター(1300W)
・最大12時間「入・切」タイマー
・温度過昇防止用サーミスタ・ヒューズ内蔵
・【涼風機能】循環ファンによる涼風効果(夏期)
・換気風量強弱2段切換可能
・24時間換気機能付(弱運転対応)
・24時間換気1時間強制停止機能付(自動復帰)
・低騒音設計
・換気/涼風は連続運転可能
・配線工事容易〈コントロールスイッチはコネクターワンタッチ接続(本体側電源2芯、アース1芯、コントロールスイッチ3芯)〉
・排気方向A・B2方向から選択可能
・速結端子接続
・スライド脱着式
・コントロールスイッチ接続コード(有効長約5m)同梱
・ACモーター搭載
・BL規格浴室用Ⅱ型:BL認定番号BLVU010409 (証紙品名VU-11)
・専用コントロールスイッチは別売  P-141SW5 P-141SW5-T 対応
・電源100V

工事前の状況…

既存品はBRD-122RS(サンデン製)が設置されておりました。
十年以上ご使用されている商品で内部劣化によりファンやモーター正常に回っておらず異音がしている状況でした。
また、しっかりと換気ができていない状況で、カビ等が目立っている状況でした。

工事のポイント

今回はV-141BZ5への交換となります。
こちらの商品は既存品との開口サイズが少し変わるため、少し開口作業を行ってから取り付けを行っていきます。

既存品を丁寧に取り外していきます。
商品をはずし終わりましたら、設置個所の強度等の問題がないかしっかり確認していきます。

確認が終わりましたら、既存品で隠れていた場所を軽く洗浄と開口を行っていきます。
開口が終わりましたら、天井裏へ補強用の垂木を設置させていただき、本体を固定していきます。
本体の固定が終わりましたら、結線とダクト接続を行います。
また、コントローラーも新しいものへ交換していきます。
古いコントローラーを取り外し、新しいコードとコントローラー(P-141SW5)を取り付け、今回の施工は1時間半ほどで完了です。

浴室暖房乾燥機もコントローラーもすべて新しくなり、換気が静かに行われるようになったことでお客様に大変喜んで頂けました(^^♪

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。