神奈川県横浜市 S様邸 3室用浴室暖房乾燥機取替工事

2023.12.13

ご依頼いただいた経緯…

長年使用してきて、壊れて動かなくなってしまったので、年越し前に新しいものへ交換したいとご依頼を頂きました。

ご依頼希望商品は…

V-143BZ5  三菱
浴室暖房・換気・乾燥機 ・24時間換気機能 (3室換気・100V)

●バス乾 バスカラット24
●3室換気(1部屋暖房/3部屋換気)
●新築集合・戸建住宅向
●24時間換気機能付換気扇 ACモータータイプ
●接続パイプφ100mm
●天井埋込寸法420×300mm
●24時間換気機能付 バス乾燥・暖房・換気システム
●単相100V
●野縁埋込寸法:415×295mm
※1部屋換気(浴室のみ)では使用できません。
●浴室と洗面所・トイレ等の3室同時換気 ※暖房機能は浴室のみ。
●衣類乾燥・浴室乾燥・暖房・涼風・換気の1台5役
●お掃除しやすいフラットパネル採用
●暖房・乾燥用PTCセラミックヒーター搭載
●ヒーターを使用しない「風乾燥」機能付
●循環ファンによる涼感効果(夏期)
●温度過昇防止用サーミスタ・ヒューズ付
●トイレ(外部)スイッチ遅延タイマー設定機能付
●浴室換気ダンパー
●低騒音設計
●最大12時間「入・切」タイマー
●24時間換気機能付
●換気風量強弱切換可能
●風圧式シャッター付(排気)
●配線容易(コントロールスイッチはコネクターワンタッチ接続(本体側電源2芯、アース1芯、コントロールスイッチ3芯))
●速結端子接続
●スライド脱着式(据付枠同梱)
●副吸込口はA・B・Cの3方向選択可能

工事前の状況…

既存品はBS-763H2NL(MAX)の浴室暖房乾燥機が設置されておりました。
基盤や駆動部等が長年の使用で、破損して動かなくなってしまったのではないかと考えられます。

工事中の状況…

今回は、既存品が開口寸法が小さいため、開口を行って施工を行っていきます。
既存品を丁寧に取り外していき、墨出しを行い開口を行っていきます。
開口後、天井強度等問題がないかしっかり確認していきます。
確認が終わりましたら、天井裏へ補強材を入れ、本体を天井へ固定していきます。
本体の固定が終わりましたら、結線及びダクト接続等を行い、本体の施工は完了です。
続いて、コントローラーの施工を行っていきます。
既存品は照明スイッチと一体型のため、分離して施工を行っていきます。
照明スイッチとコントローラーを取り付けて、今回の施工はすべて完了です。

浴室暖房乾燥機が新しいものになり、しっかり換気と暖房を行えると、お客様は大変喜んで頂けました(^^♪

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちして