神奈川県川崎市 S様邸 スリム型レンジフード取替工事

2023.11.27

ご依頼いただいた経緯…

長年ご使用されてきて、定年劣化による異音や汚れ等が目立ってきたので、ご交換されたいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

FY-7HZC5-K  パナソニック

【仕様】
 ●整流板によりフード周辺の吸込み風速をアップして高捕集
 ●常時換気機能付タクトスイッチ(切ー常時ー弱ー強ー照明)
 ●LED照明(5W)
 ●残置運転(3分)機能付
 ●別売のワイヤレススイッチ(FY-SZ001)が使用でき、手元操作が可能になります。
  お年寄りやお子様、車椅子の方などフードスイッチに手がとどかない場合に便利です。
 ●給気電動シャッター、排気用の電動シャッター(FY-MSSJ062)との連動可能
  (給気電動シャッターとの連動には別売の連動用コードFY-WW001が必要です。)
 ●調理機器の入・切に連動します(換気連動タイプの調理機器使用時)
 ●BL3型相当品
【お掃除簡単】
 ●フード内や整流板をフラット化し、拭きそうじがらくらくです。
 ●親水性のアクアイージィ・クリーンフィルターは、水にしばらく浸すだけで汚れが剥がれ落ちます
 ●ファンタッチの採用でシロッコファンの脱着が簡単です。
 ●シロッコファンは油のこびりつきにくい撥水性塗装で、ラクに洗えます。
【優れた施工性】
 ●取付が容易な薄形(フード本体高さ215mm)で梁への対応やダクトスペースを確保
 ●リフォームにも適しています。(プロペラタイプからの取替えも可能)

工事前の状況…

既存品はプロペラ式の深型レンジフードが取り付けられておりました。
内部の劣化が進み、高い金属音のような異音が発生している状況でした。

工事のポイント

深型から最新の薄いフラット型への交換の場合、隠れている部分にタイル・化粧板や不燃パネルが貼っていないことが多々ありますが、今回はしっかりと貼っているためそのまま取り付けることができます。

工事中の状況…

既存品を丁寧に取り外していき、設置面に強度上の問題等がないかしっかり確認していきます。
確認が終わりましたら、既存品で隠れて黒ずんでいた個所を軽く洗浄させていただき、プロペラ換気扇が設置されていた開口口を塞ぎ板(FY-AC256)を設置していきます。
塞ぎ板の設置が終わりましたら、本体を壁面に固定してダクトを接続していきます。

ダクトの接続が終わりましたら、本体がしっかり固定されていることをしっかり確認していき前幕板を設置して今回の工事はすべて完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

レンジフードが新しくなり、台所が少し明るくなったのと、静かにしっかり換気等ができるようになって大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしておりま