神奈川県川崎市 I様邸 温水式浴室暖房乾燥機取替工事

2023.09.15

ご依頼いただいた経緯…

温水式の浴室暖房乾燥機が壊れて、換気できなくなったので交換したいとご依頼いただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

RBH-C4101K3P リンナイ

【仕様】

●RBH-C4101シリーズ
●ずっと安心、いつも清潔な浴室で、毎日の入浴をさらに心地よく。
●天井埋込形
●3室換気用
●ガスタイプ
●1室暖房
●暖房能力:4.1kW
●開口寸法:標準タイプ(480×440mm)
●プラズマクラスター
●安心暖房
●低温サイン
●暖房エココース
●24時間換気機能
●多湿サイン
●エコ乾燥
●自動乾燥
●換気自動コース
●ユニットバス適応サイズ1.5坪以下
●換気グリル別売り
●リモコン付属
<注意>トイレ・脱衣室/洗面所の換気スイッチは、接続できないものもあります。詳しくはメーカーへお問い合わせください。

工事前の状況…

既存品は ABD-3310CCSK-J3 (東京ガス製)という温水式浴室暖房乾燥機が取り付けられておりました。
10年以上立っております商品ですので、通常使用による定年劣化による破損にて吸気できなくなってしまったことが考えられます。

工事中の状況…

今回はRBH-C4101K3Pへの取り換え工事となります。
こちらの商品は既存品とほぼ同じサイズのため、そのまま取替工事となります。
このタイプの商品は重量があるため、ボルトで吊ってあります。
ゆっくり緩めていき丁寧に取り外していきます。
取り外しが終わりましたら既存品で隠れていた場所を軽く掃除させていただき、腐食等、問題がないか丁寧に確認していきます。

確認が終わりましたら、新規商品を吊っていきしっかり固定していきます。
結線、ダクトや温水が流れるチューブ等に接続していき、再度固定をがしっかりされているか確認を行いすべての施工は完了です。

【使用工具・部材】

ペンドラ
マイナスドライバー
両面テープ
アルミテープ

工事後のお客様の反応は(^^♪

浴室暖房乾燥機が新しくなったことで、しっかり換気と暖房が使えるようになり、これから台風等が増えていく時期前に交換出来てよかったと、非常に喜んでいただきました。。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。