神奈川県中郡 S様邸 浴室暖房乾燥機取替工事

2023.09.15

ご依頼いただいた経緯…

浴室暖房乾燥機が動かなくなってしまったので交換してほしいとご依頼を頂きました。

ご依頼希望商品は…

WD-120BZR5  三菱

●バス乾 バスカラット
●浴室 向け
●換気機能なし 換気扇連動形/暖房機
●既築住宅向(戸建、集合)
●浴室暖房機
●ハイパワータイプ
●天井埋込寸法420×300mm※天吊り補助枠(P-141TW)使用時
●浴室暖房機 バス乾燥・暖房
●単相100V
●野縁埋込寸法:410×285mm
●換気機能はありません。
●脱衣室暖房機としてもご使用になれます。
●暖房・乾燥用 PTCセラミックヒーター搭載
●配線容易 コントロールスイッチはコネクターワンタッチ接続
(本体側電源2芯、アース1芯、コントロールスイッチ3芯)
●脱衣室でも設置が可能
(地域により防災上の制限がありますので、所轄監督官庁(所轄消防署など)にお問い合わせください。)
●フラットパネル採用
●涼風機能:循環ファンによる涼風効果(夏期)
●温度過昇防止用サーミスタ・ヒューズ内蔵
●最大12時間「入・切」タイマー
●速結端子接続
●誤結線保護回路
●外形寸法(高さ×幅×奥行) (mm):233×472×352
●製品質量 (kg):6.5
●コントロールスイッチ別売

工事前の状況…

既存品は WD-100BZE-SK2 (三菱製)が設置されておりました。
20年前後前の商品で内部劣化によりファンやモーター等、駆動部分が破損したため、動かなくなったのではないかと思われます。

工事のポイント

今回は推奨後継機種WD-120BZRへの交換となります。
寸法もほぼ同じため、そのまま交換作業となります。
既存品を丁寧に取り外していきます。
商品をはずし終わりましたら、設置面へ強度上の問題がないかしっかり確認していきます。

天井裏に補強材を入れていき、本体を固定していきます。
本体の固定が終わりましたら、結線とダクト接続を行い、今回の施工は2時間ほどで完了です。

浴室暖房乾燥機もコントローラーもすべて新しくなり、暖房乾燥がしっかり行われるようになったことでお客様に大変喜んで頂けました(^^♪

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。