埼玉県朝霞市 S様邸 換気扇取替工事

2023.06.24

ご依頼いただいた経緯…

長年使ってきて、壊れて急に動かなくなったので交換したいとご依頼をいただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

VD-13ZCD13 三菱電機

主な特徴

●接続パイプφ100
●埋込寸法205mm角
●設置場所:浴室・トイレ・洗面所・居室・事務所・店舗
●グリル部にデュアルバリアマテリアル採用
●羽根部にハイブリッドナノコーティング・プラス採用
●高効率羽根「デルタシロッコファンβ」採用
●省電力設計の高効率モーター採用
●高密閉電気式シャッター付ダクト接続口(電源コード付き)
●低騒音設計
●テーピングが容易な段付構造のダクト接続口採用(フレキダクト接続時)
●塩ビ管接続時のダクト方向微調整可能(方向7°)
●速結端子接続
●本体スライド脱着式

工事前の状況…

長年使用してきて、経年劣化により駆動部が破損したことで動かなくなったものと思われます。

工事中の状況…

今回設置させていただく商品はサイズもほぼ同じなため、開口等なしで施工ができます。
既存品を丁寧に取り外していき、腐食等による強度上の問題はないか念入りに確認していきます。
問題がなければ、天井裏に本体固定のための垂木を設置していきます。

【使用工具・部材】

ペンドライバー
マイナスドライバー
アルミテープ

一度、本体をあて寸法に問題がないか再度確認していきます。
問題がなければ、ステンレス製のビスで本体をしっかり固定していきます。
固定が終わりましたら、天井裏で結線とダクトとの接続を行い、1時間ほどで今回の施工は完了です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C344C88A-67A1-4E2C-B8E2-6B7322019CBD.jpeg

工事後のお客様の反応は(^^♪

換気扇が新しくなったことでとても静かに換気できるようになり、大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。