東京都国立市 N様邸 温水式浴室暖房乾燥機取替工事

2023.09.15

ご依頼いただいた経緯…

温水式の浴室暖房乾燥機が壊れて、動かなくなってしまったので交換したいとご依頼いただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

BDV-4106AUKNC-J3-BL ノーリツ

【仕様】

●天井カセット形(ミストなし)
●3室換気用
●24時間換気
●暖房能力:4.1kW
●BDV-4106シリーズ(開口標準サイズ)
●暖房の目安
●在来浴室:1.5坪まで
●システムバス:1.5坪まで
●脱衣室リモコン付属:RCA-30EM
●暖房
●換気
●涼風
●乾燥
●自動乾燥
●エコ乾燥
●別途吸気グリル等の現場手配品が必要です。
●外形寸法(幅×奥行×高さmm):
●本体:578×820×210
●グリル:590×485×22
●リモコン付属
●発売日:2021年9月

【商品説明】
お湯で温めた空気を使って浴室の暖房・乾燥・涼風・換気など多彩な機能を発揮します。
システムバスの天井に埋め込むタイプです。
暖房、衣類乾燥の機能が付いた商品です。

オールシーズン、快適バスタイプ。寒い脱衣室・おふろに潜む「ヒートショック」への対策を。冬の浴室、あたたかいのは浴槽の中だけで洗い場は寒いまま・・・。冷たいおふろの床や、熱めのお湯に肩や首まで深くつかることは心臓に強い負担がかかり、長湯すると熱中症になる恐れも。浴室暖房で浴室をあたためておくことは家族の健康を守ることにもつながります。暑い夏も爽やか入浴、涼風機能。夏の入浴でほてった体を浴室の涼しい風でクールダウン。浴室の湿気を排出しながら送風するので、むし暑さが軽減されて、サラっと快適です。おふろで衣類乾燥、浴室乾燥でお掃除もラクラク。ふんわりカラッと仕上げの衣類乾燥。雨の日や夜のお洗濯も、部屋干しの湿気やニオイの心配いらず。いつでも天日干しのように乾いて、スムーズな家事を応援します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1430-1.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1431-1.jpeg

工事前の状況…

既存品は東京ガス製の温水式浴室暖房乾燥機が取り付けられておりました。
おそらく10年以上立っております商品ですので、通常使用による定年劣化による破損にて動かなくなってしまったことが考えられます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1432.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1433.jpeg

工事中の状況…

今回はBDV-4106AUKNC-J3-BLへの取り換え工事となります。
こちらの商品は既存品とほぼ同じサイズのため、そのまま取替工事となります。
このタイプの商品は重量があるため、ボルトで吊ってあります。
ゆっくり緩めていき丁寧に取り外していきます。
取り外しが終わりましたら既存品で隠れていた場所を軽く掃除させていただき、腐食等、問題がないか丁寧に確認していきます。

確認が終わりましたら、新規商品を吊っていきしっかり固定していきます。
結線、ダクトや温水が流れるチューブ等に接続していき、再度固定をがしっかりされているか確認を行いすべての施工は完了です。

【使用工具・部材】

ペンドラ
マイナスドライバー
両面テープ
アルミテープ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1434.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1435.jpeg

工事後のお客様の反応は(^^♪

浴室暖房乾燥機が新しくなったことで、しっかり換気と暖房が使えるようになり、非常に喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。段落

またのご利用を心よりお待ちしております。